七夕 シャンパーニュ

2010年07月08日

 久ぶりの シャンパーニュ勉強会でした
 七夕にちなんで たこシャンでスタートです




泡の力強いシャンパーニュと合わせました
私的には、たこ焼きとシャンパーニュは、大好きな楽しみ方です

そして パリ土産の 合鴨のパテ&シャンパーニュ




ジャックセロスを デキャンタージュして いただきました
黒ブドウのピノノアール香が効いていて
鴨に負けず 美味しいの一言です

続はまた 後ほど  


Posted by エクラ at 09:02Comments(0)シャンパーニュ

エスタジの ・・・・・

2010年07月07日





エスタジ&肉酒場の むらちゃん製作
にんにく唐辛子オイルを使用して お料理なんか してみました

するめイカが お安いので そてーしました




見た目に負けて 控えめに入れたら 物足りない感じです
ガンガン 入れたら もっと 美味しくなりますね・・・きっと

白ワインで ガンガンいきました

あとは 明太子のパスタで なお ゴクリ

ごちそうさま

久ぶりに 料理しました

オイルは エスタジで買えるそうです
お試しください

  


Posted by エクラ at 17:05Comments(0)ご は ん

チョコ色

2010年07月06日





チョコ色のプリザーブドフラワーを主役に
実物をあわせ ブーケにしました  


Posted by エクラ at 19:07Comments(0)ブライダルブーケ

パリへ 番外編

2010年07月06日





6日間 お伴してくれた ぼろぼろの地図



この メトロの地図がなければ 行きたい所には 行かれません



メトロの回数券 カルネ です
10枚で 幾らだったか 忘れてしまいましたが
18回乗りました




地中海食材店 ダ・ローサ
人気の レーズンチョコレートです
バラの香りがします。
  


Posted by エクラ at 14:17Comments(0)フルール (花)

最近人気です

2010年07月05日





お色直しの カラードレスにあわせて作りました

最近人気です
 
バック型のブーケです

このブーケは 赤いドレスにあわせました

  


Posted by エクラ at 23:28Comments(0)ブライダルブーケ

美味しく いただきました

2010年07月04日





急なお誘いを頂きました。

すてきなお店 です

酒盗 と 鮎のから揚げ
字のとおり いくらでも お酒が・・・・・





お造りです
切子の鉢に 清清しさを感じます

タイ、たこ、うに 等

う~ん 美味しいです

次は くじら

白ワインとともに 美味しく頂き過ぎ
写真を 撮り忘れました。
ごめんなさい。
かなり 会話も盛り上がり
帰宅時間は 翌日でした
が・・・翌日は 都内まで出張しました。
都内では またも美味しいランチを
セミナーパートナーといただきました。
また ご紹介いたします。

  


Posted by エクラ at 23:21Comments(0)ご は ん

大人カラー

2010年07月04日





大人色? 紫グラデーションです




ゲストのテーブルも お揃いです


  


Posted by エクラ at 20:20Comments(0)ブライダル

素敵なチーム エクラ

2010年07月03日





心から 愛するパートナーとともに
花の装飾しました
私の使命は 
お二人の一生に一度の最高の日を
 最高の花装飾で輝く日にする
  そのために 私がいるのです





  


Posted by エクラ at 22:18Comments(0)ブライダル

ワクワクする一瞬

2010年06月30日




こんなにかわいい仲間がたくさん

わくわく どきどきします
  


Posted by エクラ at 07:24Comments(0)フルール (花)

ブライダル

2010年06月29日

ジューンブライドの季節も 終わりました。
以前程この季節にこだわる事もなく、結婚式をされる様に感じますが、
最近は、ブライダルブーケの他、会場を飾る花のお仕事をさせていただいてます。
この ひと月間の装飾をご紹介していきます。

人気 NO1は ヒマワリでした





ヒマワリと オレンジ色のガーベラをあわせた
メインテーブルの お花




お客様の テーブルのお花


メインキャンドルのお花です

まだまだ沢山あります
またご紹介いたします

ひよこ豆さん コメントありがとうございます
また ワクワク ドキドキ を お届けいたします
  


Posted by エクラ at 11:32Comments(0)ブライダル

ブライダル

2010年06月17日





久ぶりの ブライダル作品です

グリーンのバラを合わせました





そして 今年出合った NO1 ラナンキュラス


エレガントな色が とても素敵でした





また 会えることを 楽しみにしています
今週も ブライダルのお仕事が盛り沢山
また ご紹介いたします


  


Posted by エクラ at 22:31Comments(0)ブライダルブーケ

パリ へ Vol 5

2010年06月16日

パリ 最後の日です

スーツケースに 荷物を詰め込みます
オーバーチャージにびくびくしながら
手荷物とスーツケースに分けます。
本当は、あれも、コレも。花器やキャンドルや書籍。
沢山持ち帰りたいものだらけ。
しかし、行きの荷物ですでに16Kgの私は、あと4Kgの猶予しかなく、泣く泣く諦めました。



最後に もう一度ラデュレにて お土産のマカロン
と、ティールームで モンブランをいただきました。
写真 撮りわすれです。

ランチは 地中海食材店 ダ・ローサにて




生ハムの のった 田舎パン”タルテーヌ・ダ・ローサ”
そして



とワイン




お土産に レーズンチョコレートを購入しました。




名残惜しく 最後まで 散策し、タクシーにて
シャルルドゴール空港へ
一人 タクシーにての移動も 少し冒険です。
パリ市内から空港まで、約50ユーロ。
今回は ユーロ安の渦中でしたので、前回よりかなりお値打ち旅行です。
ちなみに、前回は170円。
空港にてチェックインを済ませ、パリ最後のシャンパーニュ




ポメリーです。
この写真を撮影していると、隣にいたビールを飲むムッシュがにこり
お互い 片言のエイゴ&フランス語で 会話
”パリに何日間滞在したの?”
”シャンパーニュがすきなの?”
”パリには 何回目?”
などなど。

握手をして お別れしました。

今回の私自身の違い
 素敵なムッシュと目が合っても にこり笑顔で返せること。
 身振り、手振りで自分の意思を伝えられたこと。
 目標プランはすべてやり遂げたこと。
オペラ地区の ガラリーラファイエットで日本語で話す、フランス人ムッシュがいました。
話をすると、日本生まれの方で、東京 赤羽生まれの方でした。
長野から来たと伝えると、彼は長野大学のラグビー部のコーチに就任するため、明日日本に発つ。
と・・・
などなど 面白い出会いもありました。

すごく 楽しく大満足の旅でした。
ホテルで 泣き明かした夜から 想像できませんね。
また来年 パリに帰る事を心に誓い、飛行機へ。
もちろん 直行便 です。

成田に着くと 抜けるような青空。
何日かぶりで うれしかったです。

今回この旅に出る事を
応援し、協力してくれた沢山の仲間そして、母。
心より感謝します。
何より、帰りを待っていて、見守っていてくれる大勢の方々がいるからこそ、
こうして、無事に帰る事ができました。
みなさん ありがとう。
まだまだ 沢山ご紹介したい事が沢山あります。
また少しずつ ご紹介いたします。

  


Posted by エクラ at 23:13Comments(1)大好き

パリ へ Vol 4

2010年06月15日

4日目です
 パリにきて やっと 青空を少しみることが出来た日でした。
 朝 早起きして モンマルトルの丘へ
 ホテルから すぐ近くです





丘の上には サンクレール寺院

中に入り キャンドルに日をともし 
心 静に・・・・
ステンドグラスが素晴らしい 寺院です




丘の上から パリの町並みが一望できます





パリのは 沢山のカフェがあります

寒い雨の日でも 外の席に座る方がとても多いです。

話は戻り
モんマルトルには 布屋さんが沢山あります
ブラダル&レッスンに使用する布も 幾つか買い求めました。




布屋さんの ディスプレイです

そして この日の後半は またサンジェマンデプレへ
そろそろパリ滞在も残すところ一日











パリの フルリスト
洗練され そして それぞれの個性があります




インテリアショップで見つけた チョウチョ

この日も ホテルで夕食です
実は パリの食事は少々苦手なのです。
部屋でシャンパーニュ&チャイニーズデリをいただきました




ギャラリーラファイエットなどのワイン売り場には
ワクワクする数のシャンパーニュがならびます
  


Posted by エクラ at 20:14Comments(0)大好き

パリ へ Vol 3 -2

2010年06月12日

 パリ 3日目 2です

ラデュレにて 楽しんだ後、サンジェルマン デプレを散策
この辺は、お花屋さんはもちろん、沢山のインテリアショップ、
おしゃれなお店が沢山あります。




何気なくお花屋さんです。

ぶらりしましたが、 一度ホテルにもどりいよいよ
シャンゼリゼまで




メインイベントのように楽しみにしていた、ホテルジョルジュサンクです
こちらのホテルは、とにかくお花の装飾が素晴らしいのです



ロビーです
そして 大チャレンジ
片言で ハイティー
とサービス担当につげました。
フランス人の女性でしたが、日本語で こんにちは。
暖かさを感じ、とてもくつろげます。
お目当てのシャンパーニュ&アフラヌーンティーのセットをオーダーしました。



運ばれてきた、スイーッ&プティフィンガー
そして






シャンパーニュはペリエジュエ
感激です。
パリの最高級ホテルです。服装、身のこなしも一応キチンとしていなければ、
対応してくれない空気があります。
たとえフランス語は話せなくとも、敬意を払い、ホテルの上質感の価値を
存分に味わう。マダムと呼ばれる事に、認めてもらたという価値も備わる。
それもパリです。
そんな達成感も加わり、とても嬉しい時間でした。






ピアノの生演奏あり



時間がゆっくりと流れていきます







パリにきて よかったと かくにんした 時間でした。
シャンゼルゼ通りをぶらり散策。




素敵なガーデンカフェ


  


Posted by エクラ at 21:06Comments(0)大好き

パリ へ Vol 3

2010年06月11日


3日目のパリ
この日も寒い朝

この日のミッション
パリを味わい 上質感を存分に味わう
1.ラヂュレ にて フレンチトーストを楽しむ
2.パリのエスプリを感じる資材を調達する
3.パリのフォーシーズンズホテル ジョルジュサンクにて
  シャンパーニュ付きハイティーを味わう




1.ラデュレ にて朝食
  朝8時より営業しているので、この日はホテルの朝食は抜き
  早々サンジェルマンデプレのラデュレへ
  やはり 道に迷いながらも到着
  




日本ではマカロンが人気ですが、ティールームでいただけるフレンチトーストも人気と聞き
チャレンジです。
 シノワズリーな空気の店内です すごく ワクワクするインテリアです


 片言英語と笑顔で 注文成功






甘味をおさえたホイップクリームに メープルシロップがきいたふんわり感
日本では 味わえないフレンチトーストです。
早朝なので 店内は静かで とても落ち着けました。

と、この日は盛り沢山。
続きは また後日
  


Posted by エクラ at 08:02Comments(0)大好き

パリ へ Vol 2

2010年06月10日

 
2日目のパリです

お天気は悪く 雨です。気温も8度位。寒い朝です。

前日の出来事から開き直り、さあスタート。

この日の予定は
1.セーヌ川クルーズ。(オプショナルツアーで付いていました)
2.サンジェルマンデプレ散策
3.アトリエ リュディ にて 花束レッスン

です。

が、ホテルにて朝食





予想通りの朝食です
本当にパン&飲み物のみですが、昨日は飛行機で食べた食事のみでしたので
美味しく 完食。

早々 メトロで移動です。
が、10枚セットを カルネといいます。
パリはメトロで何処にでもいかれます。一枚のカルネで乗り換え自由。
とても便利です。
行き先に近い駅を探し、乗り換え場所を調べいざ出発です。

セーヌ川クルーズ乗り場を目指します。
2度目のパリですが、観光らしい体験は、初めてです。
メトロを乗り継ぎ、歩くこと数分
エッフェル塔がみえてきました。




ちょっと 感動です。
そして



日本語ガイドを予約してありましたが、遅刻。
英語ガイドのクルージングです。

パリは世界各国から訪れる観光地ですね。
回りは英語圏の方々。
修学旅行みたいな学生も沢山いました。



約1時間のクルージングを終え、エッフェル塔近くへ



とにかく大きい。
なんか すごい。
さあ、サンジェルマンデプレへ移動。
としましたが、なんかやはり方向音痴。寒いし雨ですし、お腹はすいてないけどとりあえず






紅茶&シーザーサラダ(ノン フロマージュです)
体が冷えているのに、山盛りのサラダはキツイ。

道に迷いすぎたため、体力、精神力はかなり限界に近く、このままモンパルナスのアトリエを目指します。
ここで初のチャレンジ。
タクシーです。
一人で乗るのは初めて。
優しそうなドライバーを探し、乗り込み、アトリエの住所を見せ、さあGO!!

とおもいきや、なんだか違う方向の気配。
つたないフランス語で、モンパルナス?と聞くと
やはり違う場所を目指していたことが解り、Uターンです。


趣のある 回廊です。
パリはバラの季節。
この回廊に リュディはあります。
4年前訪れたままの空気。
ワクワクです。



佐伯美奈さん。パリ在住20年のフルリストです。
メールでレッスンをお願いしました。パリスタイルの花束レッスンです。



器作りからはじめます。
かごの回りに、ルバーブ、ぶどうをアレンジ。

花束は、ライラック、バラ、ビバーナムなどを束ねていきます。



そして完成。
途中、色々なフランス人が尋ねてきました。なんとなくそれが楽しい。
佐伯さんは、同年代の方です。
以前オーナーだった、アラン氏よりアトリエを引き継ぎ現在にいたります。
2日ぶりの日本語をしゃべり、昨日のショックな出来事を聞いていただき、楽しい時間を過ごしました。
花に触れると、やはり自分をとりもどします。
レッスン後、ホテルに戻り



ホテルの部屋で花を飾り 1枚。



窓から見える風景はこんな感じです。
  


Posted by エクラ at 08:20Comments(0)大好き

パリ へ Vol  1

2010年06月08日




先月行きました パリ一人旅レポートです

やっぱり 行こう!!
と 決めたのが4月末 ゴールデンウィーク直前でした。
決められた日にち、時間、予算のなかで、エアー&ホテルのパックを探しはじめました。
幾つかの譲れない条件がありました。
 
1. 成田発シャルルドゴール空港まで直行便であること
   (限られた時間であるため、時間有効に使うには、直行便。前回はフランクフルト経由で大変でし     た。一人旅であるので、出来るだけ大変なことをさけるためにも)
 

2・ 日程 5月10日~15日まで
    (5月9日も16日も外せない予定がくまれていましたので、何がなんでもこの期間)


3.予算は全部で18万円
   (裏の裏話ですが、某生命保険会社の株が配当され、棚ボタです。)


3つの条件を満たすプランを探しまくりです。
その時点で、火山噴火の影響で、シャルルドゴール空港はまだ閉鎖されており、
申し込みをしても、行かれない可能性もありました。

が、一人ということもあり、全日空便でエアー&ホテルのみのパックも見つかり、
決行となりました。

今回の目的は・・・・・
日本語以外しゃべれない一人旅で、ミッションを遂行する。
 M=1  自分の身は自分で守る。
   2  パリのエスプリ、上質な空気を思う存分感じる。
   3  パリ在住のフローリストのレッスンを受ける。
   4  シャンパーニュを思う存分楽しむ。
   5  パリのお花屋さん 視察。
   6  資材買い付け

が 主なプランでした。

5月10日 AM 2:30  自宅を出発
      成田空港まで、乗り合いタクシーにて
      家を出たとたん、後悔しました。やっぱり怖い。えらい事決めたものだ。私・・・・・
      AM 7:30 成田空港着
      後悔と決信を頭の中で繰り返しながら成田に着き、ここまできたら帰れない。そんな気持ちで      した。
      空港で朝食を食べながら、ありとあらゆる人に、メール&電話をしまくりました。
      出国審査、税関を通りゲートへ。
      しかし、火山が再び噴火したことにより、フライト保留のまま・・・・・
      出発30分前に、フライト決定し、飛行機へ。

       と、12時間後 パリ着です。
       現地時間 18:30




シャルルドゴール空港です。

やった~と叫びました
が、喜ぶのは はやかった・・・・・・

ガイドと共にパリ市内ホテルへ・・・・・
がーん!!
予想をはるかに超えた、悲しいホテル。
バスタブもない、部屋は6階。エレベーターは5階までしかない。
スーツケースを持ち上げ、部屋へ・・・・・
鍵が開かない。
普通の鍵ですが、なんかコツがあるのか、開けられず、フロントへ・・・・・
つたない片言の英語で、、、、ノードアオープン!!!!!
しぶしぶムッシュが部屋まできて、いとも簡単にドアをあけてくれました。
そしてまたが~~~ん!!
床が斜めの屋根裏部屋。シャーワーがぽつり。電話BOXのような小ささ。
予算をケチり過ぎた私が悪いの~~~icon11

パリは夜9時過ぎまで明るく、お水を買いに外出しました。
そして次のショックが私を待っていました。

外に出ると、まるでパリとは思えないデンジャラスな光景が、、、、、、、

こわ~い!!!!!
パリでも危険なメトロ駅近くのホテルであることがわかりました。

店も何もなく、途方にくれてホテルに戻りました。

飲まず、食わず。食欲もない。涙を流しながら思わず

日本にかえりたいよ~~~~~!!!!!

もうこうなったら、寝るしかない!!!!

お休みなさい。


と 1日目が過ぎました。






   


Posted by エクラ at 19:06Comments(0)大好き

反省

2010年06月07日

 ナント すみません 2ケ月丸々 更新いたしませんでした。

 その間 実に沢山の出来事がありました。

 近日 アップいたします

  例えば パリに行ったり、新しくブライダルのお仕事をはじめたり
  などなど。
  また ご紹介していきます。
  と、いうことで 私 生きております。

 では。皆さん素敵な一日をicon06  


Posted by エクラ at 10:06Comments(0)ブライダル

桜坂そしてさようなら

2010年04月06日




 その名も 桜坂 という バラです


花びらは うすいピンク色です



そして 我が家の裏の なんちゃって 桜坂




 

すこし濃い目のピンクです
近くによると なにやら ぶんぶん と
沢山の蜂が 桜に集まってきています

そして さようなら
ピアノ ちゃん




3才から習いはじめ 長い間ずーとそばにありました
今の住まいが マンションである事。そして何となく触れなくなりました。
おばあちゃんが 買ってくれたものでしたので なかなか手離せなかった。
でも そろそろ お別れしても いいかな・・・・・
思い出は 私の心に たくさんあります




最後に ベートーベン 月光 を引いてお別れしました

世界のどこかで 私のピアノを弾いている子がいる事を 楽しみにしています

ありがとう ピアノ そして おばあちゃん
  


Posted by エクラ at 18:54Comments(0)フルール (花)

仲間入り

2010年04月05日





先日 名古屋に住む伯母から 譲り受けた
お皿です

細かい模様が描かれています
骨董品です




裏はこんな感じ 味があります
伯母はあまり興味なく 未使用のままでした。
何気なくいただきましたが、伯母から頂いたという思い出が
このお皿とともに 手元にきました



依然からあるコチラのお皿と組み合わせ使います
このお皿には 水仙の花が 描かれています
何となく気に入り 骨董市で購入した一枚です

こんな和のお皿に イタリアンとか盛り付けるスタイルは
大好きです  


Posted by エクラ at 16:17Comments(0)ご は ん